2012年12月31日

今年もそろそろ

ルークにとっても初めての引越で今年はいろいろありました。
前回新居で落ち着いた話をupしましたが、実はあの直後に1か月の東京出張を命じられ、猫がいるからと反論しましたがそれもかなわず、ルーク付きで実家に戻ることになりました新幹線

たった3週間での新居での生活…

やっとルークも慣れていい感じだったのに…と思いながら実家に久しぶりに戻ったら、ルークは…

「ここだよ!俺様の家は!!!!」と言わんばかりにすっかり落ち着き…心配する必要はなかったんだとつくづく思いました。


そんなこんなで1か月の出張が3か月に伸び、10月中旬にようやく戻ってきました。
その時にはばーさんに協力してもらい、一緒に来てもらいました。もちろん一匹で留守番するルークのお守りのためでしたが…


たった3週間でも覚えていたみたいで、2~3時間で慣れてくれました。

おかげでばーさんはいる間お守りはせずに毎日どっかに観光しに行ってました。
変な親孝行です。


元旦は日帰りで実家に単独で戻るので、ルークはお留守番です。

134.JPG

じーさんからもらったグリーティングカードには、「時々ルークさんが足元を通り抜ける気がします」と書いてありました。

ルークもさびしがっていますが、うちのじーさんばーさんもなんだかんだとかわいがってくれていたので、会いたがっているようです。

ルークがもっと若かったら飛行機に乗せたかもしれませんが、やっぱり負担を考えるとどうしても決断できませんでした。新幹線も5時間以上かかるので、負担を考えて最小限の回数にしたかったから、なかなか実家には連れていけません。

来年はじーさんばーさんがまた遊びに来てくれるようなので、それまで辛抱です。

今年もありがとうございました。
ルークと一緒の日々が続いていくように思いながら、来年もよろしくお願いします。

【日記の最新記事】
ニックネーム おはる at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

来訪

水曜日から土曜日午後までじーさんとばーさんが泊まりに来てくれました。

年寄りは寝るのが早くじーさんさっさと寝てしまいました。


IMGP0061.JPG


会社でトラブルなどもあり、せっかく来てくれていたのに夕飯食べてる最中に会社から電話があったりと結構バタバタでしたが、じーさんもばーさんもいる間は気に留める様子もなくルークと遊んでくれていました。

二人が帰った後、じーさんから「家に帰ってもルークもおはるさんも飛び出してこないのかと思うとちょっとさびしい」とメールをもらいました。

生まれてから一度も引越することなく、ずっと実家暮らしの私は初めての一人暮らしで慣れるまで大変だったので、じーさんとばーさんが帰ってしまうまであまりさびしいとも思わなかったのですが、こんなメールをもらったら一気にさびしい気持ちが押し寄せてきました。

でも、決めたことだから仕方がないし、なんだかんだ言っても国内だから帰れるしね。


ルークも日中はひとりだからさびしいようで、週末は甘えっぱなしです。
暑いのにひざの上に乗ってきます。
IMGP0064.JPG

平日はなるべく早く帰る努力はしているのですが・・・ごめんね、ルーク。


ニックネーム おはる at 21:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

引越終了

ようやくルークと一緒に暮らせるようになりました。
長文です。

自分の引越しは適当に、ルークの引越は慎重にのつもりでしたが、最終的にはバタバタでした。
ルークをゲージに押し込んで、トイレ2つを袋に詰めて、爪切りもって・・・出発してから餌箱忘れたことに気づき、でも今更戻れないので後で送るようにお願いしたり・・・

移動手段はぎりぎりまで飛行機か新幹線かで悩みましたが、ルークにとって初めての長旅なのにそばにいれるように新幹線を選択しました。

新幹線もドキドキでしたが、ルークはもっとドキドキで鳴くことさえ出来なかったようです。おかげで何とか移動は順調に進みましたが・・・


問題は新居に着いてからで、元々ルークと一緒に寝ていたベットに潜り込んだまま出てこず、食事もせず、トイレにもいかず・・・

覚悟はしていましたが正直引越しを後悔しました。


ルークは結石が出来やすいので処方食以外は基本NGなのですが、この際食べてくれるのなら何でもいいと思い、おいしそうな缶詰に処方食を混ぜてみたり、ヨーグルトを与えてみたりといろいろ試しました。

最終的にはおいしい缶詰ごはんを食べて少し落ち着いたようで、到着後12時間ぐらい後にようやくベットから出てきて軽い探検をしました。

それもすぐに切り上げまたベットの中に潜り込み・・・


ずいぶん時間もたち、お腹がすいているはずなのでおいしい缶詰と処方食混ぜご飯を再度あげてみたところ、食べてからもう一回探検開始。
今度の探検は結構長く、家の隅々までへっぴり腰で行ってくれました。

それでもなかなかトイレをしてくれず、最終的には最後にトイレをしてから1日半経過した頃ようやくトイレに向かってくれました。

余程我慢していたのか大量のおしっこと少々のうん●をしてくれて、本当に一安心。


夜中にご飯ももう少し食べてくれ、翌朝おしっこもまたしてくれて、部屋の探検もずいぶんしてくれるようになってきました。


ストレスを与えてしまって申し訳ないけどだいぶ落ち着いてきたように見えます。
でもまだまだビビり中なので写真は控えています。

とりあえず無事に引越せてよかったですが、勝負はこれからです。


ニックネーム おはる at 10:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

近況

ルークは病気もせずに元気に過ごしています

あの震災以来地震も多いですが、ルークは私を置いていつも机の下などに逃げてしまうので一安心です。

120224_105423.jpg


最近は1匹で夜寝てくれるので、夜中に私が重くなって振り落してしまうことも減りました。
ただひどく寒い日は、「布団の中に入れてください」とおねだりしに顔を叩かれます。
ほっとくと爪を出してきます。


話は変わりますが、たぶん仕事の都合で福岡に転勤します。
家が決まったらルークを連れて行く予定ですが、なにぶん今年12歳になるじーさん猫になるので心配です。

飛行機は負担が大きそうなので、時間はかかりますが新幹線を考えています。

今暮らしている実家に置いて行こうかとも思いましたが、私が我慢できないので毎日どうしようか悩んでいます。

ちなみに家が見つかるまでは2週間に1度の割合で戻る予定です。

そんなわけでまた更新しなくなると思います。
忘れた頃に戻ってきます。


ニックネーム おはる at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

地震

言葉では表現できないほど大変な状況の方がたくさんいらっしゃいます。
どうか一人でも多くの人が助かりますように。
どうか皆さんが安心して暮らせるようになりますように。



お陰さまで我が家は無事です。

地震の日は両親が関西に旅行中で、私は会社だったためルークは完全に一人お留守番でした。

会社の建物は問題なかったのですが、数箇所で火災報知機が鳴ったため避難することになりました。
その間も電話はつながらず、ルークの状況もわからず、ようやく旅行中の両親と電話がつながったのは発生後2時間経過していました。

取り急ぎ隣の家のおじさんの家に連絡してもらい、家が壊れていないことを確認し、ルークの無事を祈りながら仕事の続きをし、歩いて帰らなければいけないスタッフを帰し、ようやく22時頃帰宅できました。

幸い我が家は職場から近いこと、また最寄の地下鉄が運行を開始してくれたためあっけなく帰宅できました。

玄関でどんなに叫んでもルークは出てこなくて焦りましたが、ようやくタンスの隅で小さくなっているルークを発見することが出来ました。

人で言えば腰が抜けてしまっている状況というのでしょうか?あまりの恐怖にへっぴり腰で食事も出来ないほどショックを受けていました。

原因は我が家の内部の惨状で、どうやら地震に揺れに対して真横に配置してあったものは見事に崩落していました。どの部屋も本、食器、スピーカーなどが倒れており、たぶんルークはどこに行っても物が落ちてくる状況にひどい恐怖を感じていたようです。

翌日は片付けをしながらずっと一緒にいたので、夜には落ち着きました。
両親も翌日夜に帰宅することが出来ました。

東北や関東でひどい被害にあっている方に何をすればいいのか、毎日真剣に考えます。
計画停電もあるので使用していない電気はこまめに切る。見ていないテレビは切る。暖房は我慢する。ルークも寒いときは布団にもぐれるので暖房は一緒に我慢する。買い溜めはしない。献血に行く。

小さいことですが出来ることからやっていきます。
ニックネーム おはる at 21:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

薬から開放

2週間膀胱炎の薬を飲み続けて、昨日で薬が終了しました!

今日もシッコだけを病院に持って行って検査をする予定でしたが、診察時間になってもしてくれない・・・
仕方がないから嫌がるルークをゲージに押し込めて病院へ。

採尿して検査してもらったところ膀胱炎は治まっていました!!!

これでやっと薬から開放されてます!
再発しませんように・・・

それにしてもルークはとっても元気で、毎晩のようにボールで遊んでいます。
年のせいで元気がなかったと思っていたけど、具合が悪かったんだ・・・

悪い事しちゃって、これからはもっと健康に気をつけないと!

091103_095751.jpg
ニックネーム おはる at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

膀胱炎再発7日目

毎日一回の薬も嫌々ながらきちんと飲んでくれています(飲ませていますだけどね)

おかげでシッコの回数も1日2回に落ち着きましたるんるん

そして違う効果も現れましたわーい(嬉しい顔)
なんだかとっても元気になりましたexclamation×2

ここ数年、夜に猫ボールで部屋中走り回ることなんてなかったのに、最近は毎晩どったんばったん夜中に運動会をしていますダッシュ(走り出すさま)

おかげでこちらは眠れず・・・忙しいので夜も遅く帰ってきて寝ようと思うと目がランランなルークがぴかぴか(新しい)「遊んでるんるん

遊びますよるんるん

で、こちらは眠いままだけどルークはゆっくり昼寝

IMGP0063s.jpg

早く良くなれ〜〜とりあえずあと一週間はお薬飲むぞ〜〜

猫(怒)「やなこった」
IMGP0061s.jpg
ニックネーム おはる at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

膀胱炎再発1日目

夕方5時に病院を予約。

これまでのシッコスケジュールから、
明け方
昼前
夕方
寝る前
でオシッコするはずだから、採取は夕方のシッコに決定。

用事を済ませて4時前に家に戻り、トイレシートにラップを引いて待ってまーす!オシッコハートたち(複数ハート)


しかし、してくれない…顔(なに〜)

ゲージに入れようとしても頑なに入らない顔(なに〜)

5時に予約しちゃったから仕方なくキャンセルバッド(下向き矢印)

夕飯の支度をしていたところ、「オシッコ出たよ〜」とルークがアピールしてくれたので急いでトイレにダッシュ(走り出すさま)

きれいにラップの上にしてくれていたので、病院に急いで電話してオシッコ持って行きましたダッシュ(走り出すさま)

検査結果は、やっぱり再発バッド(下向き矢印)

今日からまた投薬開始です。
前回の薬は吐きまくっちゃうので、薬は変更して1日1回。2週間。

どうか吐きませんように。
良くなりますように。

IMGP0057s.jpg
ニックネーム おはる at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

病院でも行くか…

今週も忙しく、結局一度もルークの夕飯の時間に帰れなかったバッド(下向き矢印)

毎晩夕飯をくれるじーさんの方に愛想を振りまくようになるんだ、きっと顔(なに〜)

さてその後です。

どうにもオシッコの回数が多い。
毎日じーさん&ばーさんの協力で、勤務中もトイレ回数をつけてもらってます。
集計すると1日4回から5回。

多いでしょうあせあせ(飛び散る汗)

しかも大抵う●こ付きフン

お腹痛いのかな??元気なんですけどね。

IMGP0052s.jpg

で、病院の予約を取って明日行くことにしましたダッシュ(走り出すさま)

ただし先生もルークの病院嫌いを知っているので、ルークはお留守番予定です。
がんばってオシッコゲットしますexclamation

上手くいきますように・・・
ニックネーム おはる at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

膀胱炎発症

ずーーーーーーーーーっと更新していなかったのですが
先日までルークは元気にわがまま放題過ごしていたのですが・・・

突然血尿バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

いろいろありましたが今はとりあえず元気になりましたグッド(上向き矢印)

IMGP0031s.jpg

記録しておきたいので発症日まで遡ってブログにしていきます。


ニックネーム おはる at 19:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする